診療メニュー 予防歯科

予防歯科治療ってどんなことをするの?

当院では年齢、お口の中の状態に合わせた予防システムでむし歯、歯周病の予防を行っております。むし歯の予防法はその年齢ごとによって注意点も変わりますし、使用する予防器具(ブラシなど)も変わってきます。 食生活、治療した歯の本数などのさまざまな情報を元に、その人個人によって異なるむし歯になるリスクの原因を突き止め、改善していきます。 小児(乳幼児・児童)を対象にフッ素塗布や予防プログラムも取り入れております。

むし歯や歯周病になってしまうと・・・

まずは、原因を取り除くこと、次に2次被害が起こりうる可能性が低く、歯への負担が少ない治療をすること。
そして、再度悪くならないようにしっかりと予防をする事が大切です。

神経を取った歯は弱くなる

神経を取ってしまった歯は折れやすく、感染しやすく非常に弱くなってしまいます。

そこでオススメなのがファイバーコア(やわらかい土台)です。保険診療のメタルコア(固い土台)をねじ込んでしまうと、折れやすい歯には負担が強すぎて歯の根が粉砕する危険性が高まります。当然、粉砕すれば歯は抜かなければなりません。また、感染を起こしやすい状態になるのであれば、再度治療が行えるように取り出しやすい土台でもなければなりません。

当院では、神経治療を受けられた患者さんへ両者の違いを説明した上でご自分の希望にそった治療を選択していただいております。

歯周病は再発する

衛生士によるブラッシング指導と再発防止にむけたカウンセリング

歯周病治療は病院の治療だけでは決して良くなりません。 ご自分の日々のブラッシング方法や生活習慣等に問題があればいくら治療に通われても また、再発を繰り返すと思われます。 当院では、歯周病治療の本質は患者さん主体だと考えています。 ご自分の歯はご自分で守る。その為には、きちんとした磨き方、ケアの仕方を学び、日々の ブラッシングに生かすことが大切です。