小児歯科とは

小児歯科は、お子さまの成長発育にあわせた、むし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全な永久歯列咬合を育成していくところです。
当院では、1回限りの歯科治療ではなく、お子さまのかかりつけ歯科医院として、適切な診断のもとに処置を行い、そして継続的な歯科管理と予防処置により、お子さまの健全な歯と口の健康づくりを目指しています。

お子さまが
むし歯になる理由

食事に時間を
かけすぎている
飲食後はお口の中が酸性化するので、むし歯菌が好む環境が形成されます。そのため、食後に歯磨きなどのケアをしないとむし歯リスクが上がりますし、ダラダラと食べ続けることも好ましくありません。
歯みがきを
正しくできていない
成人していても磨き残しをゼロにするのは難しいですから、お子さまが十分な歯磨きをできないのは仕方のないことです。10歳くらいまでは親御さまが仕上げ磨きをして、お子さまの歯を守りましょう。
家族から感染する
新生児のお口の中にはむし歯菌は存在していませんが、暮らしの中で家族からの感染が起こります。これを防ぐためにも、スプーンなどの食器の共有や過度なスキンシップを避けましょう。
乳歯自体が
むし歯になりやすい
乳歯は歯の表面にあるエナメル質が薄いので、むし歯菌が出す酸のダメージを受けやすい特徴を持っています。そのため、フッ素塗布などで歯質を強化することをおすすめします。

保護者のみなさまへ

• 歯の治療は大人でも怖いもの。子供にしてみれば初めて治療を受けるということは、かなり高いハードルなのです。子供の治療と大人の治療は原則的に一緒です。年齢(精神的成熟度)に応じた治療ができるまで少しずつステップアップをめざします。
    まずは診療室の雰囲気やスタッフに慣れてもらい、中にスムーズに入ってこれるようになればユニットの上に座ってもらう。それから歯医者さんの道具に少しずつ慣れてもらい、簡単に済む治療から行っていく。そして必要な治療まで進めていく。
    たとえむし歯を削ってつめる事ができなくても進行止めの薬を塗るだけでもかまいません。できた事を褒めてあげて、通院いただければ自然と一人で椅子に座って治療できるようになります。
    治療が嫌で、診療台の上で30分以上もぐずりながらも進行止め薬の塗布しかできないでいたお子さまが ある日突然きちんと口を開いて治療をさせてくれるようになることもあります。
    こういう風に進めていくと、歯医者さんに恐怖感の強い子ほど、通院する回数がかかり、お母さんは大変ですが、子供はスムーズに治療を受けられるようになり、そのことが自信になって成長していくのです。

• 歯医者を怖がらせないようにするコツ

• 普段の生活で

• 口を開けることに慣れてもらう
      • 歯医者を脅し文句にしない
    • 歯医者さんに行く前に

• 不意打ちで連れて行かない
      • 嘘を言わない
      • なるべく子供が機嫌の良い時間を選ぶ
    • 歯科医院で

• お父さん、お母さんがまずリラックス
      • 「痛くない?」と聞かない
      • 治療ができたらきちんと褒めてあげましょう
      • かわいそうだからと途中で連れて帰らない
    • 治療後は

• しっかり褒めてあげる
      • 上手く治療ができなくても叱らない
      • 次回の予定を必ず教える

当院が扱う小児歯科の
予防処置

• シーラント

シーラントは歯科用の樹脂です。生えたばかりの奥歯のかみ合う面は溝が深く、食べかすが溜まりやすい場所です。そこにシーラントを流し込むことで、溝を埋めて、奥歯のむし歯予防をめざします。

• フッ素塗布

フッ素は歯質を強化する必須栄養素のひとつです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院でフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

• ブラッシング指導

子供でも大人でも歯を正しく磨けている人はほとんどいません。しかし、磨き残しを少なくすることは、予防歯科の基本です。そのため当院ではお子さまが飽きないよう、楽しく歯磨きをするアドバイスをします。ぜひ小さな頃からセルフケアのレベルを上げて、むし歯・歯周病予防に結びつけましょう。

はみがきたいむ
(お子さまの歯みがき法)

子育て中のお母さんは、お風呂や食事だけで大忙し!歯ブラシを見せるとお子さまは大号泣…少しでも歯磨きに興味をもってもらえるようにお子さまの歯磨きを紙芝居仕立てのアニメーションで作成してみました。簡易ではありますが、お子さまの磨き方も収録していますのでよかったら参考にしてください。
また、アニメーション中に予防で登場するMIペーストも院内でリーズナブル価格で販売しています。他院に通院中の方へも販売していますのでお気軽にお声掛けください。(MIペーストは牛乳アレルギーのあるお子さまへの販売は、できません。)

受け口の治療

受け口は見た目の問題だけでなくかみ合わせ、むし歯、歯周病すべてに関与し、一生お口のトラブルの元になります。このまま放置していたら一生歯医者さん通いです。
これを期にしっかりと治療をしてみてはいかがでしょうか?
当院では、マウスピース矯正をおススメします。使用方法についてはいたって簡単!
毎日、お口に入れ、1日数回モグモグと噛むトレーニングをするだけで治るんです!