初めての方へ
診療方針
今日より歯が痛くない
明日を作ります
歯の痛みは肉体的・精神的にも苦しく、集中力を著しく低下させます。
そのような事態になってしまわないためにも、当院では予防に力を入れています。
「今日より歯が痛くない明日」を目指し、患者さま一人ひとりに合わせて治療方法をご提案・治療させていただきます。
このさぬき市で、地域密着の「いつでも通える歯医者さん」として貢献していきたいと考えています。
その苦しさ、一人で悩まずに当院にご相談ください。
当院の特徴
-
POINT.01
患者さまとのコミュニケーションを重視
「また来たい」と思える歯科医院に当院では、患者さまとしっかりお話することを大切にしています。まだまだ「歯医者は苦手」という方が多くいらっしゃる中で、「この歯医者ならまた来たい」「家族や友人に紹介したい」と思っていただけるような歯科医院を目指しています。治療内容のご説明や歯についてのお悩み相談、ちょっとした世間話など、いろいろお話しましょう。
-
POINT.02
患者さまの貴重なお時間を
大切にします歯科医院は待ち時間が長い、というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。「事前に予約を入れていたのに待たされるのでは意味がない」というお気持ちは十分に理解できますので、当院ではできるだけそのようなことのないよう、きちんと予約システムを理解し守っていただける方には可能な限りお約束した時間に治療を始めることを心掛けています。
-
POINT.03
選択肢を豊富にご用意して
患者さまそれぞれに適した治療を治療後の仕上がりの美しさにこだわる方には自費診療を、できるだけ治療費を抑えたいという方には保険治療の範囲内で、といったように、当院では患者さまのご希望に合わせた治療法をご提案することが可能です。あらゆるご要望に対応できるようさまざまな診療を取り扱っています。問診票に治療方針を選択する欄がありますのでご希望内容を選択してください。
ご予約方法
-
ご予約はお電話もしくはE-PARKより受け付けています。
お気軽にご連絡ください。087-899-8114【診療時間】9:00~13:00/14:30~18:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日
※祝日のある週は木曜日の振替診療あり
※最終受付は17:30になります -
初診の方からのよくあるご質問
- Q
初診の時は何を持っていけばいいですか?
-
A
- 健康保険証(必須)
- お薬手帳(お薬の飲み合わせや身体の状況がよくわかりますので、あった方が望ましい)
- マイナンバーカード(必要に応じて)
- 銀歯・取れた歯(歪みやむし歯がなければ元に戻せたり、なぜ取れたのか参考になりますので、あれば持参してください)
- 入れ歯(普段使用されている入れ歯があればかみ合わせや適合確認しますので、持参してください)
- Q
予約は必ず必要ですか?
-
A
当医院は予約制ですので、原則は予約の方が優先されます。急な来院は予約の合間で診させていただくので長時間お待たせしたり、後日再度来ていただくこともあります。まずはお電話にて確認してください。
- Q
駐車場はありますか?
-
A
医院の前に6台、道路越しに17台あります。停めやすいようゆったりと設計しています。
- Q
-
患者さまにご注意いただきたいこと
ご予約について
当院は予約制としていますので、ご来院される前にご予約をお願いいたします。なお、急な激しい痛みや、お口の周辺のケガなど緊急の場合は予約が無い方にも対応いたします。その場合にも準備がありますので、ご来院される前にお電話いただけるようお願いします。
-
ご来院時について
- 過去に診療や注射によって体調が悪くなった経験がある方は、事前にお知らせください。
- 何らかの疾患で治療中の方や、妊娠中の方は事前にお知らせください。また服用中のお薬がある場合も申し出てください。
- ご来院後に体調が悪くなった方は、遠慮されることなく申し出てください。
- 携帯電話などのモバイル機器は、ペースメーカーや医療機器に影響を与えるので、院内では電源を切ってください。
-
治療のキャンセル・予約変更について
予約をキャンセルされる場合、基本的に診療日の前日までに電話連絡いただくようお願いします。急な体調不良や事故などでも、必ず電話にてキャンセルの連絡をお願いします。当院は適切な診療を提供するために、その日の診療に必要なものを購入するなど準備をしています。また、時間が空くことがわかっていれば、ほかの方に診療をお届けすることもできます。そのため、安易に何度もキャンセルされる方にはご予約をお断りする場合もありますのでご了承ください。
-
治療の中断について
予約をキャンセルした後、気まずさから治療を中断されてしまう方がいらっしゃるようです。しかし、治療を中断すると、それまでの受診が無駄になってしまう可能性が高いですし、歯を失う要因となることもあります。そのため、ぜひ治療を継続されるようおすすめします。また、直近で引越しの予定があれば、本格的な治療は引っ越し先で受けた方が良い場合もあるので、応急処置のみ行うこともあります。
-
マイナンバーカードによる受付も可能です
当院はマイナンバーカードを使った受付が可能です。マイナンバーカードに健康保険証の機能があると、処方したお薬の情報や、特定検診の情報も取得できるので、さまざまな点で便利です。
デンタルローンについて
当院ではデンタルローンを扱っており、スルガ銀行とエポスカードの利用が可能です。保険診療では使用できませんが、自由診療を利用される場合に、支払回数を指定して分割払いにできます。なお、自由診療でも一部使用できない診療はありますので、詳しく聞きたい方は診療時にご確認ください。
-
エポスカード
-
スルガ銀行
感染症予防対策について
当院では患者さまや当院のスタッフなどすべての人たちを感染症から守るために、消毒や滅菌など徹底した感染対策に取り組んでいます。
-
ソーシャルディスタンス確保の徹底
患者さま同士ができるだけ密着しないように、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保にご協力いただいています。
-
空気清浄機の設置と換気
定期的な換気を行い、新鮮な空気を院内に取り込みます。また空気清浄機を設置し、感染リスクを最小限に抑えています。
-
消毒液による定期的な清拭
患者さまが触れる可能性のあるユニット、ドアノブ、手すりなどは定期的な消毒を徹底しております。院内にも消毒液を設置しています。
-
スタッフの体調管理
出勤するスタッフは毎回検温を欠かしません。その際、体温が37.5度以上あるスタッフはその日の出勤を控える等の取り組みを行っています。
-
使い捨ての製品を使用
患者さま用のエプロンやコップなど、手やお口が触れるものは可能な限り使い捨てを使用し、治療ごとに新品のものと交換しております。
-
治療器具の清掃・滅菌
機材の使用後は、患者さまの診療ごとに清掃・消毒を徹底。歯を削る機械などは、高圧滅菌で滅菌処理を施していますので、ご安心ください。