お知らせ
やまだ歯科クリニック新聞(12月号)
やまだ歯科クリニック新聞 12月号
朝晩の冷え込みが日に日に増し、冬らしい季節になりました。12月といえばクリスマスですね。クリスマスは実はイエス・キリストの誕生日ではなく降誕祭で、キリストが生まれてきたことをお祝いするものだそうです。クリスマスは国によって過ごし方などが違うため世界各国のクリスマス文化を知るのも楽しいかもしれませんね。体調管理をしっかり行い今年も最後まで健康に乗り切りましょう。
自分に合った歯ブラシを選ぼう!
皆さんは歯ブラシを選ぶ際に何を基準に選んでいますか?毛の硬さ、大きさや形の違う様々な歯ブラシがあるため悩む人も多いのではないでしょうか。歯ブラシはご自身にあったものを選ぶことで歯みがきの効率を上げることができます。そこで今回は歯ブラシの種類と選択方法をお伝えします。
- 毛の硬さ
歯ブラシの硬さには「硬め」「普通」「柔らかめ」があります。おすすめは「普通」になります。「硬め」は汚れを落とすには効果的ですが、歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあります。「柔らかめ」は歯周病が重度な方や歯ぐきが腫れている方にはおすすめですが汚れを落とすのに時間がかかるため丁寧なブラッシングが必要です。
- ヘッドの大きさ
一般的には縦の列が3列で、小さめのものが適正なサイズになります。ヘッドが大きすぎると奥歯や細かい部分に届きにくいため、磨き残しが多くなります。女性やお子さんなどお口が小さめの方は小さいサイズを選ぶことをおすすめします。ただ小さすぎると磨くのに時間がかかってしまうのが欠点です。
- 毛先の形毛先の形には、少し丸みを帯びた「円状(ラウンド)」、
先の細い「テーパード」、平切りの「水平(シリンダー)」、の3種類が一般的なものになります。円状と水平は歯の表面に着いた汚れを効率よく落とすことができるため、虫歯予防に効果的です。テーパードは歯と歯ぐきの境目に届きやすく、歯周病予防に効果的になります。
円状 , テーパード , 水平
これらのことを参考にぜひご自身にあった歯ブラシを選んでみてください!
おすすめ歯ブラシ!
当院では44Mという歯ブラシを税込340円で販売しています。毛先が細く狭い所に届きやすくなっています。興味のある方はお気軽にお声がけください。
クイズ
帽子のなかにいる動物はなんだ?