お知らせ
やまだ歯科クリニック新聞(7月号)
梅雨も明け、いよいよ夏本番となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。毎日暑い日が続きますので、お体に気を付けてくださいね。夏の花と言えば、ひまわりですね!ひまわりはキク科ヒマワリ属の一年草です。夏に大きな黄色い花を咲かせます。太陽を連想させる独特の花姿や、種が食用や油糧になることから、世界的に高い人気を誇り、多くの地域で栽培されています。全国でツワーやヒマワリフェスティバルが開催されるなど、大人にも子供にも大人気の花です。ひまわりには、種類が沢山あるみたいなので、違いを探しながら触れたり見たりするのも楽しいですね!
歯と食生活
皆さん、「8020運動」を知っていますか?8020運動とは、1989年より厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。
~丈夫な歯をつくるために~
日本人の食事はカルシウムがまだまだ不足しています。丈夫な歯をつくるためには、カルシウムやリンなどのミネラルのほかに、良質のたんぱく質やビタミンA、C、Dなども必要です。食事はいろいろな食品を組み合わせて、バランスの取れたものにしましょう。また、食物繊維の多い野菜や肉の切り身、小魚、乾魚などの噛みごたえのある食物をよく噛むことにより、顎の骨が丈夫になります。さらに、よく噛むことで唾液の分泌も多くなり、お口の中を衛生に保てます。
~食事方法と歯磨き~
食事の回数とタイミングに注意する事です。食事や間食の回数が多いと、口の中の酸性度が高まる時間が増え、虫歯のリスクが高まります。食事や間食、砂糖の入ったコ-ヒ-などは時間を決めて取るようにしましょう。さらに食後に口をすすぐ習慣をつけて、常に口の中をきれいな状態に保つようにしましょう。そして、食事や間食後にはできるだけ早く歯を磨くことが大切です。
理想は、食後30分以内です!ハブラシとプラスでフロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の細かい部分までしっかり磨きましょう!そうすることで虫歯のリスクを大幅に減らすことができます。これらのポイントを意識し、「8020運動」を目指しましょう!✨
おすすめ!
当院では、Ci/PROのL字型歯間ブラシを販売しています。4S~LLサイズまであります。
3本セット税込220円で販売しています。お気軽にお声がけください!
クイズ
火事から複数名全員の命を助けることができた。
何人助けたかな?