お知らせ
やまだ歯科クリニック新聞(1月号)
新年あけましておめでとうございます!お正月はいかがお過ごしでしたか。寒さが一層厳しくなってまいりましたので、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。1月は、水仙が美しく伸びやかに花開く時期です。この季節には、特に中国で新年を祝って水仙を飾るという縁起の良い習慣があります。ですが、日本ではその風習はあまり知られていません。水仙の縁起がいい理由は、「冬に咲く“福を呼ぶ花」寒い季節、他の花が少ない中で清らかに咲くため「厳しい状況でも幸運が訪れる」という象徴とされています。水仙を飾る場所によって運気アップの効果が違うみたいなので、高めたい効果によって飾る場所を決めるのもいいですね!
フッ素の働き
皆さん、フッ素について知っていますか?フッ素の主な働きは、歯を強くし、むし歯を予防することです。歯や口の中で3つの重要な作用を紹介します。
★再石灰化(歯の修復)を助ける
食事などで酸が作られると、歯の表面のエナメル質からミネラルが溶け出します(脱灰)。
フッ素は溶け出したミネラルを再び歯に戻し、初期のむし歯を修復する働きがあります。
★歯質を強くしてむし歯に強い歯をつくる
フッ素がエナメル質と結びつくと、フルオロアパタイトという酸に溶けにくい構造を作ります。
これにより、歯が酸に強くなり、むし歯になりにくくなる効果があります。
★むし歯菌の働きを弱める
フッ素はむし歯の原因菌(ミュータンス菌など)が糖から酸をつくる活動を抑え、酸の産生を減らす効果があります。
※濃度の目安
子ども:500~1000ppm(年齢により調整)
大人:1450ppmの高濃度タイプが推奨
院長からの挨拶
新年あけましておめでとうございます。昨年は、当院に足を運んでいただき、また日々の診療にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
本年は干支「午(うま)」の年です。
午は前向きに進む力や、元気に歩み続けることを表す干支とされています。
当院もこの一年、院長をはじめスタッフ一同が気持ちをひとつにし、地域の皆さまのお口の健康を支えられるよう、丁寧であたたかい歯科医療を心がけてまいります。地域に根ざした身近な歯科医院として、治療はもちろん、予防や日々のケアを通して、皆さまが安心して笑顔で過ごせるお手伝いができれば幸いです。
気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。本年が皆さまにとって、健やかで笑顔あふれる一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おすすめ
当院では、プロキシソフト3in1フロスを販売しています。
ブリッジの偽物の歯の下や、矯正中の歯などに通しやすくなっています。税込920円で販売しています。興味のある方はぜひお声掛けください。

クイズ
もう一度見たくなる鏡はなーんだ?
